2022年度の受験生様、ほんとうにお疲れ様でした

2022年度にIC受験されたみなさま

本当にお疲れ様でした。

 

1次試験で残念な結果になられてしまった方、2次試験でとっても苦労された方、いろんな方のドラマがあったかと思いますし、実際にサロンの中でも見させていただきました。

 

ただ、そんな全ての方々へお届けしたい言葉が

 

「お疲れ様でした。」です。

 

この試験は以前から言ってます通り、長期間に及ぶものです。

 

皆さんは、そんな自分の時間を削って「学習する」という選択をされたのですから、結果はどうであれ

 

その行動に拍手を送りたいです。

 

万が一に、1次、2次で不合格になってしまった方は「試験の感覚」というものは体感できたでしょうから、ぜひ来年に活かされてみてください。

 

来年の1次試験は「形式」が変わります

 

詳しくはインテリアコーディネーター産業協会のHPをご覧いただきたいのですが、

簡単に書くと下記のような形式に変わります。

  • 「CBT(Computer Based Testing)方式」へ
  •  受験期間が9月中旬〜10月中旬へ
  • 出題数:50問→36問
  • 受験時間:160分→120分

なお、試験の出題範囲や審査基準には変更はないとのこと。

要するに、皆さんは筆記ではなく「パソコンで受験する形」になります。

各試験会場で用意されたパソコンの操作にて、おそらくマウスでクリックをしながら進めていくのでしょう。

試験問題について

協会HPを読んでいると、場所や時間などによって出題される問題が違うとのことです。

まぁ、たくさん用意された問題の中からランダムで出題されるのではないでしょうか??

 

ただし、出題範囲は変わらないとのことなので本質自体は何ら変わらないと思っております。

 

つまり、今まで通りハンドブックに合わせた学習をしていくだけ。と思います。

 

当サロンでは来年度からの授業内容等に変更予定はありません。

 

2023年度の各種募集について

 

当インテリアコーディネーターサロンでは現在、「1次試験対策」、「2次試験対策」、「フリーランス起業部(オンラインサロン)」を3つの柱で事業を行っておりますが、来年度も全て事業継続をしていきます。

 

おそらく、一番はじめに稼働するのが「フリーランス起業部(オンラインサロン)」となります。

 

こちらは、これからご自身でサービスや商品を考えたり、物を売っていくための知識やマーケティングについてを学ぶサロンです。

 

来年1月には1年分のロードマップを出していく予定ですので、よければどうぞ♪

 

それでは、2022年も本当にお疲れ様でした。

 

来年2月の嬉しいご報告をお待ちしております♪

 

Paul

 

最新情報をチェックしよう!
>Interior Coordinator Salon

Interior Coordinator Salon