2021年度(第39回)インテリアコーディネーター試験の申し込み注意点!

2021年度より、インテリアコーディネーター資格試験の申し込み方法が少し変わりましたので、こちらからもお知らせ致します。

 

おそらく、インテリア産業協会もハガキや封書などの人的な手間がかかっていたのでしょう…。

 

本年度(2021年)よりIT化が進み、基本的には申し込み〜合否発表までをWEB上で行うことになりました。

※どうしてもWEB申し込みができない方は、郵送申し込みも可能となっております。

 

それでは、解説していきます。

 

◾️無料でプロの講師に相談してみませんか?

これを読んで頂いている皆様の中には、インテリア界は初めてで、周りにも相談できる方がいない…と悩んでる方もおられるかと思います。何かお悩み事がございましたらお気軽にこちらよりご連絡くださいませ。

 

 

✔︎ 当記事の内容

・2021年度(第39回)のインテリアコーディネーター試験の申し込み方法を

・WEBでの申し込みが困難な方は「郵送申し込み」を使います

・新型コロナウイルス感染等に起因して欠席した場合の受験料の返還について

 

2021年度(第39回)のインテリアコーディネーター試験の申し込み方法

 

世の中はどんどんIT化の波が押し寄せていて、インテリア産業協会もついにWEBでの申請〜合否発表までを行うことと致しました。

 

それでは、基本的な申し込みの流れを下記にまとめます。

 

●試験申し込み〜合否発表までの流れ

 

受験申し込み期間:2021 年 7 月 19 日(月)〜8 月 26 日(木)

 

試験日:1次試験/2021 年 10 月 10 日(日)  2次試験/ 2021 年 12 月 5 日(日)

 

受験料金:基本タイプ:14,850円(税込) 1次試験先取りタイプ:11,550円

 

まず、インテリア産業協会によるところ、試験の申し込みは原則「WEB申し込み」となっております。

そして、困難な場合は「郵送による申し込みをしてください」とあります。

 

具体的な申し込み方法の流れは以下の写真をご覧ください。(出典:インテリア産業協会)

 

 

必要なもの:Eメールアドレス、クレカ決済の方はクレジットカード(コンビニ支払いの方は必要なし)

 

ちなみに、こういう時は携帯キャリアのアドレスではなく、Gmailやyahoo!メールを使いましょう。

取得したことがないという方は、無料なので持っておいたほうが今後の仕事などのためにもオススメです。

 

申し込みの流れとしては、WEBで申請→支払方法を選択→支払いの過程を経ればすぐに申し込みは完了となりそうです。

 

そして、ここからが重要です!

 

今年(2021年)からは受験票は家に送られてきません。

 

●受験票の取得方法

パーソナルページより自分で「受験票をダウンロードし、写真を貼り付け、当日に持参する」という流れになります。

 

<受験票発行(ダウンロード開始)時期>

一次試験 2021 年 09 月下旬 / 二次試験 2021 年 11 月下旬※試験日の 7 日前までにダウンロードしてください。

 

つまりは、ダウンロード後に印刷する必要がありますので、ご自宅にプリンターが無い方は、コンビニなどで印刷をしておきましょう。

 

インテリア産業協会側は手間が減ってかなり楽になったかと思いますが、受験者は少し作業が増えてしまいましたね。

 

●合否判定通知について

 

合否判定を調べるのも本年度からは基本的にはWEBのみとなります。※郵送申し込み者を除く

 

<合否判定通知発行(ダウンロード開始)時期>
一次試験:2021 年 11 月下旬 / 二次試験:2022 年 2 月中旬※ダウンロード開始時期は、協会 WEB サイトでお知らせします。

 

当たり前の話ですが、1次試験の場合は、上記の「11月下旬」まで合否を待っていたら2次試験の対策が全くできません。

各スクールで(無料)合格診断を行っていますから、受験後は必ずそちらを受けるようにしてください。

 

さて、それでは次に「郵送申込み者」の方向けです。

 

 

WEBでの申し込みが困難な方は「郵送申し込み」を使います

 

 

WEB申し込みと比べ、かなり時間と手間のかかる事になるのですが、流れを解説します。

 

●郵送申し込みの流れ

 

インテリアコーディネーター資格試験運営事務局(「資格試験に関するお問い合わせ先」参 照)まで、お電話にて受験申込書をご請求ください。受験申込書、払込取扱票、返送用封筒を 送付します。

 

インテリアコーディネーター資格試験運営事務局

■電 話:03-6380-8929
■メ ー ル:お問い合わせメールフォーム ※メールでのご回答となります。
( ic-shiken@jimu-kyoku.jp )

 

 

さらに、受付期間はWEB申し込みよりも若干短くなっているので注意が必要です。

 

請求受付期間:2021 年 7 月 19 日(月)〜 8 月 19 日(木) ※8 月 19 日消印有効

 

とはいえ、コロナの影響もあり定員制になる可能性が高いので、WEBでも郵送申し込みでも7月中には必ず申し込みを完了させるようにしてください。
ちなみに、申し込み後は「郵便局からの振込」にて協会へお支払いをします

 

そして、郵送申し込みの方のみ受験票が家に送られてきます

 

協会側の発送目安は以下です。

<受験票発送時期>
一次試験: 2021 年 09 月下旬に普通郵便にて発送予定 / 二次試験: 2021 年 11 月下旬に普通郵便にて発送予定

 

●顔写真について

写真規定で指定された要件を満たしているものを使用し、裏面に氏名を記入の上、貼り付 け欄の枠内に剥がれないように、必ずのりで貼り付けてください。顔写真は、試験当日回収 します(返却はしません)。

 

<写真規定抜粋項目>
・サイズ:タテ 3cm×ヨコ 2.4cm ・正面向き、無帽、上三分身 ・画質が鮮明であること
・本人のみで背景がないもの
・6 ヶ月以内に撮影されたもの(白黒・カラー可) ・写真用紙で印刷されているもの

 

 

新型コロナウイルス感染等に起因して欠席した場合の受験料の返還について

 

 

受験申込後の受験料の返金はしない取扱いとしています。

しかし、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、試験当日に新型コロナウイルス感染症の診断がされていること等を理由に受験ができなかった受験者については、必要書類を提出(提出後に審査)することで受験料を返還します。

とのことです。

 

新型コロナに万が一罹患してしまった場合には返金もしてくれるそうなので、その時は残念ですが返金手続きをするようにしましょう。

 

まとめ

ここ近年、ほとんどの方がWEBで申し込み、クレカ決済やコンビニ決済だったのでしょう。どんどん協会自体もIT化が進んできております。とにかく、今年も新型コロナの影響は残っていますので、「定員」にはお気をつけください。そのためにも7月中の受験申し込みが必須です。

 

今回、参考にしたのはインテリア産業協会が発表しているこちらの文書です。

 

関連記事

  業界最安値!第39回 「インテリアコーディネーター1次試験」講座を実施中!   こんにちは。当サロン代表の阿部 悟です。 いつも当サロンをご利用頂き誠にありがとうございます。 2020年は2次試験の[…]

最新情報をチェックしよう!
>Interior Coordinator Salon

Interior Coordinator Salon

ONLINE LESSON